忍者ブログ

おきらくごくらく

いちおう、近況報告的個人ブログ。内容は、毎月の読書履歴まとめと、時々ゲーム時々アニメ。たまにちがうこと。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
買うのは様子を見て、と思っていた「モンスターハンタークロス」。
ツイッターで友人たちが一斉に始めたのを見て我慢ならず、先日DL版を購入してしまいました。
友人諸氏もこぞって注目するのは、なんといってもニャンター!
私もニャンターやりたくてMHX買ったようなものです。

ついったに貼った画像をこちらにも。
現在雇い中のオトモこの三匹だけです。
真ん中の茶トラっぽい子(本当はキジトラっぽくしたかった…)をニャンター係に任命して、採集と雑魚狩りに勤しんでます。
交易用のオトモとかも雇わないとなあ。

ニャンターばかり使っててハンターほったらかしですが、大型モンス狩る時はやっぱハンターさんで頑張るか、とは思ってます。
大型モンス苦手だけどね…ソロハンターなので武器も装備も貧弱だし。とはいえ大型モンス狩っていかないと装備も強化できないのですよねー!
ハンターの使用武器はいつも通りスラッシュアックスです。
他の武器も使ってみて、より使いやすいものを選びたいなとは思うものの…いろいろ試すのがめんどくさいというどうしようもない私。

いつもどおり中途半端なところまでしかやらない気はしますが、やる気が続くまで頑張ります。


なお、DQ8はキャプテン・クロウにフルボッコにされたところで止まっています(´▽`)


追記。
★★クエのサブターゲットのドスマッカォ討伐をニャンターでチャレンジしてみたところ、思いのほか楽に討伐できてしまってビックリ。
これはもしや…と今度はサブターゲットのドスゲネポス討伐にチャレンジ。
…あれっ結構いける…ニャンターって実は結構強い?
となりまして、ニャンターでどこまで行けるかやってみようって気になってます。
まあ、こんな気楽にチャレンジできるのは最初だけだと思いますけどねー。
しかしさすが、アクションゲーム苦手な人向けというだけあるかなと。
アイテムは一切使えませんが、小回りが利いて、疲れ知らず、暑さ寒さも気にしない、となかなか使いやすいんですよね。
今まで使ってたのが剣斧と重たい武器で、反射的に動けなかったんですが、小回りの利く武器の方が向いてるのかなあ。双剣とか試してみようかなー。などと。
とりあえずはニャンターで★★★への緊急クエ出ました。テツカブラかー…やだなー。

拍手[0回]

PR
来週には師走突入ですな…早いわあ…

さてさて。
ベホマラー使えるまでレベルを上げて、装備を一新したおかげで、追いかけてた連続殺人犯を倒すことができました!
 しかしトロデ王と馬姫さまの呪いは解けず、連続殺人はまだ終わらないのです…
命が狙われているとわかっている人を救えない、そんなことの繰り返しです。
あと一人。救えないんだろうな、魔王復活するんだろうな、って思いながら進めてるところ。

ダンジョンのギミックめんどくせえと思いつつ、しばらくはおおむね順調に進んでましたが、先週末はキャプテン・クロウに全滅させられたところで終わってます。
わかる人にはわかりますかね。スーパーハイテンションからの全体攻撃で、命綱のククールが逝ってしまいましてね。
防御したらどれくらいダメージ軽減できるのかなー。一撃死さえ免れれば多分なんとか…
もうちょいしたら、またメタルでレベル上げしようかなー。

余談。
先日、PS2版をプレイした友人に「どこまで進んだ?」って聞かれて、どう説明したものか悩んだ結果、
ゼシカを仲間にして、ククール仲間にして、船を手に入れて、キラーパンサーに乗れるようになったとこ。
と答えた私。
キラーパンサーに乗れるのいいよねー! と軽く盛り上がりました。
いいよねー!
白いキラーパンサー飼いたい。

拍手[0回]

続きが気になってついつい3DSの電源を入れてしまい、録画アニメが全然消化できてません。
いかんなあ。今期は録画だけしててまだひとつも見てないのが多いんだよなあ…
ハイキュー、終物語、ファフナー、仮面ライダーゴーストもだし、ポケモンXY&Zも…
視聴継続してるのもぼちぼち多いし、HDいっぱいになる前に消化せねば。

それはそれとして、DQ8続きです。
おつかいをこなしつつ、因縁の連続殺人犯を追いかけます。
遺跡のめんどくさい仕掛けを解いて、最奥でヤツを発見。やっと追いついた!
ここで戦闘となるんですが、いやあ、全滅しました。
これは全体回復魔法が使えるようにならないと無理だ。

というわけで、昨日はメタルスライムが8匹とか出るとこでひたすらメタル狩りしてました。
ククールがLv30でベホマラー覚えました。これでいける! たぶん!
全員Lv30以上にしてからと思ったけど、よく死んでたゼシカがレベル上がりづらい。彼女だけLv29の状態で、ひとまずリターンマッチ行ってくる予定。

あと、バザーで売ってる装備を買い揃えたくて、攻略サイトで金策チェック。
すげえ楽ちんに金を稼げる方法が載ってたので、おかげさまでさくっと装備品を一新できました。
攻略サイトありがたいw
ネット越しの皆様のお力を借りて、さくっと終わらすぞ。



DQ関係ない話だけど、モンハンクロスもうすぐ発売ですねー。
19日配信予定の体験版を楽しみにしておりますが、パッケージ版/DL版は迷ってます。
ソロプレイだと絶対積みゲーになるし、かといって野良やるわけでもなし。
友達や弟夫婦と一緒に遊べる予定ができたら買います、かな。MH4Gの時と同じく。

拍手[0回]

別記事にすると言ってたDQ8です。
週末プレイになってますが、けっこう頑張って進めてます。

ちなみに、私が3DS版DQ8を買った理由は、
1) DQ8は未プレイだった
2) ククールの声が細谷さん
この2点でした(´▽`)wwww

オリジナルのPS2版が未プレイなので、3DS版との比較はできませんが、3DS版で追加になったらしいボイスがすごいボリュームでびっくりです。
えっこんな些末な会話にも声つくの? って思うくらいよく喋ります。すごいなあ。
画面がちっちゃくて、且つ3Dでカメラが勝手に動いたりキャラ操作しにくかったりで、すっごく目が疲れますが、やっぱりDQ好きだなーって思いながらプレイしてます。
FFも良いんだけど、DQは登場キャラが(人も魔物も)人間臭いのがいいなあって。味があるというか。
ストーリーはシリアスなのに、キャラクターに温かみがあるせいか、どこか牧歌的というかね。トロデ王まじ癒し。
あとねー音楽が素晴らしいよ! イヤホン必須。

さて。
そんなかんじでプレイ進捗は、タイトルの通りです。
ドラクエシリーズには欠かせない乗り物、やっとゲットしました。
結構頑張ってるつもりだけど、まだまだ先は長い、んだろうなー。
現在、主人公Lv22くらいで、主人公、ヤンガス、ククール、ゼシカ の4人パーティです。ゼシカがよく死んでます。


今日ははぐれメタル一匹倒せて嬉しかった(*'-')

拍手[0回]

夏休み前半終了しました。ああ。あと半分…。

さてさて。FEifです。
買ってからちょこちょこと進めてはいたんですが、この休み中にクリアしよう! と頑張りました。
とはいえまあ、ユニットが死んでも次のターンには何もなかったかのように復活するという超ヌルモードでのプレイなのでアレですが。
いやー。SLGは好きなんだけど下手くそでね、どちらかというと物語を楽しみたい、頭使うのはほどほどが良い、という私のようなヌルゲーマーには大変ありがたい仕様で嬉しかったです。
それでもクリアまでのプレイ時間は40時間ほど。結構かかりました。

今やFEには欠かせない、キャラ同士の好感度を上げて結婚とかする仕様。
実は私ほぼ初めて触るんですが(覚醒は序盤でストップしたままなんで…)、よくわかんなくてテキトウに主人公♀の伴侶にした男(執事)が私の好みじゃなかったのはちょっと辛かった。
いろいろ早まったなあ、と終盤くらいに色んなキャラの会話イベントを見ていて、しみじみ思ったことでした。
第一印象で好みのキャラが全くいなかったので、なんでもいいやって思ったんだけど、やっぱよくないよね、うん、良くなかった。

私が買った「白夜王国」の方は、実に王道のおはなしでございまして、敵国だった「暗夜王国」の方はどんなお話だったのか、気になります。
が、自力でプレイする気力はないのでどっかでネタバレ記事でも拾ってこよう(´▽`)

クリア後のスタッフロールの一番最後に、任天堂の故岩田社長のお名前が流れていって、ちょっとぐっときました…
FEの内容とは関係ないけど、やっぱり、ねえ…


とりあえず、そんなかんじで、クリアしたよということだけ書きたかったのでした。
次は何いこうかなあ。積みゲーはいくらでもあるよ!
あっFF14も追加ディスクいんすこした後インしてないや…新キャラ作る気満々だったんだけど。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
性別:
非公開
趣味:
ゲームと本と音楽
自己紹介:
インドア派・腐れヲタクな社会人。昨今は読書量が激減し、ゲームばかりしている。積み本も積みゲーも増える一方。

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おきらくごくらく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]