忍者ブログ

おきらくごくらく

いちおう、近況報告的個人ブログ。内容は、毎月の読書履歴まとめと、時々ゲーム時々アニメ。たまにちがうこと。
2024/04    03«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
先月はついにSwitch版「九龍妖魔學園紀」が発売となりまして。
これのために去年、消費税率が上がる前にSwitchを買ったのですが、箱すら開けてなかったんですよね。
というわけでSwitch開封の儀からストアでDL版購入まで、おおむねスムーズでした。セッティング時のナビゲートのわかりやすさに、任天堂のすごさを改めて思い知るなど。
肝心の九龍は、序盤を少し遊んだところで止まってます。←いつもの
なんかバグが多いらしくて(私もプレイ中にゲームが落ちたことが一回)修正パッチの配布はもうされたのかな? 多分随時パッチが配布されるんだろうな。
折角久しぶりにゲーム買ったし、ちゃんと遊びたいので、ゆっくりでもやる! がんばる。
スマホゲームの方はFGO、フーファン、トロとパズル、デスチャあたりを毎日触りつつ、プリコネRに手を付けてみたり。
そいえば、ものすごい売り上げ額を記録したらしいツイステも、さわりだけ遊んでみたんですよ。導入が長くてかったるかったのと、リズムゲー的バトル?がどうにも楽しくなくて(アクション要素がとことん性に合わない私)さくっとアプリ削除してしまいました。ハハ。
あと最近触ってないけど「ミニチュア水族館」お気に入りです。


2020年6月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1479ページ
ナイス数:19ナイス
https://bookmeter.com/users/2545/summary/monthly
■華胥の幽夢 十二国記 (講談社文庫)
再読。だけど以前読んだのがもう何年も前過ぎて完全に忘れてたので、すっかり初見の気分で読みました。面白かった…! 各国の状況も様々だけど、やはり長く安定した治世を行える王は少ないんだなー…
読了日:06月03日 著者:小野 不由美
https://bookmeter.com/books/574408
■丕緒の鳥 (ひしょのとり)  十二国記 5 (新潮文庫)
再読。約7年ぶりになるのね。新刊の刊行を期に全巻一気読みしましたが、これが最後の一冊です。新しいお話読みたいな~。
読了日:06月10日 著者:小野 不由美
https://bookmeter.com/books/6861409
■宮廷神官物語 十 (角川文庫)
読了日:06月17日 著者:榎田 ユウリ
https://bookmeter.com/books/15327063
■宮廷神官物語 十一 (角川文庫)
読了日:06月22日 著者:榎田 ユウリ
https://bookmeter.com/books/15884409
■とあるおっさんのVRMMO活動記 (21)
読了日:06月29日 著者:椎名 ほわほわ
https://bookmeter.com/books/16040188
▼読書メーター
https://bookmeter.com/

拍手[0回]

PR
桜がやっと咲き揃ってきた! と同時に雨続きっぽく…週末に満開の桜並木がようやく見れるかなと思ったのに、残念。
まあ、雨降ってなければ日曜朝あたり見に行きたいなとは思ってます。
さて、いつもの最終話視聴順ですよー。さくっと。
春アニメの第一話ラッシュはこれから。土日でどこまで見られるかな。
春は見てから決めたい作品がほとんどですねー。
現時点で期待度の高いアニメはなぜか秋に集中してるんですよね…おそろしい。

●四畳半神話体系
「夜は短し歩けよ乙女」劇場公開記念の特別放映、だそうです。
なんとも感想を述べにくいお話でしたが、登場人物は結構多いのに、全話通してほとんど主人公(cv浅沼さん)の一人芝居でなおかつ長台詞を早口&息継ぎなしで一気に読み上げる語り口が本当にすごい…。
話の内容より、浅沼さんの語りの凄さに引き込まれて毎回見てたかんじ。

●3月のライオン
面白くないわけがないと思いましたが、やっぱり面白かったなあ。
二期は秋から? 早いね! 楽しみです。

●亜人ちゃんは語りたい
原作読んでみたいなあとずーっと思っていた作品。
予想に違わず、亜人ちゃんたち可愛いすな(´▽`)
もっといっぱい亜人が出てくるのかと思ったら、そうでもなかった。

●チェインクロニクル
ちょこっとだけどゲーム楽しませてもらった義理で見てた、みたいな。
ゲームプレイヤーには、自分の好きなキャラが動いてしゃべる!みたいなところで楽しめたのではないかなあ…?
黒に来る!が毎回楽しみだったw

●昭和元禄落語心中
分割2クール後半、かな?
私の人生で一番落語聴いたわ…いやあ、なんというかもう、話も面白かったんだけど、それ以上にベテラン声優陣の演技と落語がすごくて。
毎回なんだか呑まれてるみたいな気分で見てました。

●クラシカロイド
2クール完走。クラシックの名曲の数々を大胆にアレンジ、ての大好きでして。
毎回どんな曲が聴けるか楽しみでした。
女体化を大いに満喫しているリストさんが好きです。
最終話で浜松って言われて、えっ浜松だったの?ってなってる。
それでギョーザーだったのか……
しかし今期は石田さんがいろんな役やってて面白いなあ。すごい。
あらっこちらも秋から二期ですか。秋は要チェックな作品が多いなあ…

●ACCA13区監察課
視聴前の段階で、今期一番見るの楽しみにしてた。
思ったより地味だったけど、じわじわと面白くなっていくお話でした。
最終話の作画は意図してあれなのか、力尽きたのか、後者かなあ。

●有頂天家族
面白いという話はちょいちょい目にしていて、友人らは二期が決まって大喜びしていて、そんなに面白いのかーと気になっていました。
うん、面白かったです。見れて良かったなー。
4月から始まる二期はこちらでは放映がないようで。残念。
周回遅れでもいいから放映待ってます。待ってます。

●AKIBA'S TRIP
悪を退治するのに服を脱がすという設定と、ゆるくてバカバカしいノリで気楽に視聴出来て、なんとなく最後まで見てしまった。
ともすればエロに寄りがちな脱衣シーンですが、エロくないところが良かったです。ノリと絵柄のせいかな。

●鬼平
アニメで時代劇ってどうなのかな、と思いつつ見始めたけど、いやあ、なかなか良かったです。
EDが由紀さおりさんでこれも良かった(*'v')

●テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
二期、というか後編? 最終話を録画しそこねたっぽく、クライマックス!で超盛り上がったところで終わってしまった…
いいや、BD-BOX買うし。買うし。
二期始まってすぐくらいに、一期のBD-BOXを勢いで買ってしまったので、二期も買うのはほぼ確定ではありましたが。
この作品、見てると私の中の中二心がくすぐられるんですよね。なぜか。

●小林さんちのメイドラゴン
今期の癒し枠、でした! 毎週癒されました…! OPも好きでした!
京アニって知らなかった、いつもの京アニのキャラデザインじゃなかったのでびっくりしたけど、やっぱ女の子可愛いんだよなあ。さすが京アニ。
人と人外が、お互いの在り方や価値観の違いを認識したうえで共存する世界、だいすきです。

●機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
書くのわすれてたー! 二期というか後編。
主要キャラが軒並み死んでいくのは予想済みだったし、最終話の時点で鉄華団全滅って流れも充分あり得ると考えてたので、思ったより残ったなーというのが正直な感想。
ただ、ラフタだけはショックやったで……あれはない……
完走しましたが、50話を費やして得るものはあまりなかったみたいな感覚はあります。


おまけの視聴継続。あらこれだけ?
・リトルウィッチアカデミア(アッコは悪い子じゃないんだが、わりと一方的に皆を巻き込んで反省の色もないのがどうも)
・モンハンストーリーズ(元気な男の子たちの熱い友情物語を期待しているのに、どんどん鬱展開に…)
・信長の忍び(厳密には4月から二期らしいのですが)

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。
友人宅で娘さんたちと遊び倒す賑やかな年末年始から帰宅したのが昨日。
今日はほぼ一日、スマホゲームだらだらやりながら昼寝したりしてました。
風呂入ったら、やっとブログ更新する気力出てきました。
というわけで、いつものとおり、概ね最終話視聴順。です。
ちなみに、1月からの視聴予定枠で一番楽しみにしてるのは「ACCA13区監察課」。
秋のラインナップに比べると、冬は萌え系女子しか出てこない作品が多めの印象で、視聴枠減らせるかなーという残念な期待はある。

●ハイキュー!!
まるっと白鳥沢戦。が終わった後、ナチュラルに次の展開に入ったので、まだあると思ったらここで最終話なのかよー!
びっくりしたわ。
続きあるかなあ?

●刀剣乱舞 花丸
今期のカワイイ枠そのいち。でした。予想以上に日常系であった。

●SHOW BY ROCK!! #
1期は見てませんが、しょ~とがとてもツボだったのです。
今期のカワイイ枠そのに。でした。
CGスゴイ&カワイイ! けど作画は全体的にイマイチだったかなあ。ざんねん。
2枚組BEST盤買っちゃった!
おまけのしょ~とは見れませんでした…がっくり…

●終末のイゼッタ
ガチ戦争ものでした。
話の中心はフィーネとイゼッタの二人で、周囲も女の子だらけですが、おっさん達もたくさん出てきて、みんなで陰謀したり殺したり殺されたり。
イゼッタが戦闘機相手に空中戦をするシーンとか、BGMも相まってとても良かったなあ。
槍やミサイルに触れて「おいで」って呼びかけるのがなんか好きでした。
最後はそういう収め方したのかーと。個人的にはラストの三年後の件はちょっと複雑な気持ち。
視聴中はイゼッタの姫様への忠誠心がどうにも狂信の域に踏み込んでるっていうか、本人そんなつもりは全くないだろうけど、戦争煽ってるようにしか見えなかったよ。

●文豪ストレイドッグス
2期から?かな? オダサクの話から見始めたから、そういう雰囲気の話かと思いきや、あれは太宰の過去編みたいなものでしたか…?
本編の方はここから見始めるとサッパリわからなくて、最後までわからないままでしたが、とにかくキャラデザインが私のツボだったうえに安定してクオリティの高い作画。
完全に目の保養で見てました。堪能した。
キャラの顔と名前は、太宰とオダサクと鏡花ちゃんとラヴクラフト以外覚えられませんでした。

●斉木楠雄のΨ難
週1のまとめの方を見てました。正味2クール、楽しませていただきましたわー。
視聴中何度噴き出したことか。会話のテンポが良すぎてw
続き、あるっぽい? 期待していいのかな?

●ユーリ!!! on ICE
いやぁ~ラブラブでしたなあ。最後まで見てみれば、この作品のメインテーマは「愛」なんだなってよくわかる。
とはいえ個人的には、例のペアリングをどう解釈していいのかいまいちわからなくて、最後まで微妙にもやっとしてた(´▽`)

●Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
録画機の不調で最終話見れないかと思いましたが、なんとか見れました良かった!
冒頭から畳みかけるような会話の応酬が延々と続く、最後まで続く、息つく間もなく新たな展開が提示される、そのわりに真実は一向に見えてこない。
とにかく次回への引きが本当にうまくて、毎回「ちょっ続き早よ!!」ってなってました。
どうやらゲームへの引きになっていて、アニメの方はいわゆるバッドエンドだ、って話も小耳に挟んでみたり。
不思議な作品でした。面白かったなあ。あと梶くんすごかった。

●舟を編む
これも録画機の不調で最終話見れないかと思いましたが、なんとか見れました!
今期視聴した中で一番地味な作品。でした。
でも、地味=面白くない、ではないのだ。見れて良かったなとしみじみ思う。
辞書、もう何年も手に取ってないなあ…

●マジきゅんっ!ルネッサンス
録画機の不調で最終話録画できませんでした…
まあ、闇落ちした主人公ちゃんをイケメンらが救う展開で間違いないとは思いますがw
(違ったらどうしよう)
ブロッコリーってことでもっと腹筋鍛えられるかと思いましたが、そうでもなかったw
しかしブロッコリーの主人公ちゃんは毎度、好感度高いのであった。健気で前向きで可愛かったなあ。

●ナンバカ
なんも考えずにゆるく楽しめたので、なんとなく最後まで完走。
登場人物が全員、常にキラキラエフェクトまとってるのが新しいw
EDのわちゃわちゃ感がとても好きです。

●うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
録画機トラブルでひやひやしましたが、なんとかひととおり見れました。
毎回腹筋鍛えてもらってたんだけど、今回は全体的に真面目でしたね…いやまあ、時々ブフッとかなってましたけど。
音也回は重かったよ…辛かった。
それにしてもシャイニーの若い頃が(ry
しかしやっぱりST☆RISH好きだなぁ。好きだ。


おまけの視聴継続
・クラシカロイド(参加アーティストの豪華さよ。ムジーク最高)
・3月のライオン(安定の)
・鉄血のオルフェンズ(鉄華団は一体どこに行くのか…)
・信長の忍び(カワイイ枠そのさん。もう本当かわいい)
・モンハンストーリーズ RIDE ON(オトモンかわいい)

拍手[0回]

はい。いつもの最終話視聴順デス。
書き出してみて気付いたけど、今期は視聴多めだった!
視聴継続枠は今回は妖怪ウォッチだけ? あれ斉木楠雄は2クールなのもしかして?
まだ見れるなら嬉しい! 面白いんだよね! ついリアルで噴いてなんか負けた気分になるという。
とりあえず斉木楠雄は2クールという認識で、感想うpします。


●機動戦士ガンダムUC RE:0096
OAVをテレビ放映用に編集したもの。
ガンダムシリーズは初期の頃のしか見てない私にも覚えのある人や名前がいっぱい出てきて懐かしい。
そしてミネバ様お美しく成長されましたな…(しみじみ
副音声のある回は二回ずつ見たので、視聴に結構時間かかってしまった。
面白かったです! ガンダム世代直撃という話にも納得。

●ポケットモンスターXY&Z
終わりましたぁー。
実はポケモンアニメをちゃんと見たの初めてです。
面白かったし、みんな可愛かったし、かっこよかったー。
子供向けだからこそ決して手を抜かない熱意ある素晴らしい作画を堪能しました。
次のシリーズはサトシがアホっぽくて賛否両論らしいですが、とりあえず見てから判断です。

●サーヴァンプ
私的下野枠。でした。けど思ったより出番少なかったなあ。残念。
後半は強欲組の方が目立ってたしw
面白かったかと言われると、微妙なのだけど、私は結構楽しく見てました。
好みの設定&目の保養、なかんじだったかなー。

●タイムトラベル少女
マリワカ、の方が通りがいいのかなー。
90年代?を思わせる懐かしい雰囲気のキャラデザインにつられて視聴続けてみたんですが、なかなか面白かったです。
最終話の盛り上がりも良かったですねえ。
しかし幼稚園児の妹ちゃんが3年も不在だった父親のことよくわかったなw

●ラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブが面白かったのでこちらも期待してたんですが、なんだろうなー、いまいちだったなー。というのが正直なところ。
どうしてそう感じるのかよくわからないんですが、μ'sの時より全体的にネガティブな印象だったからかなあ…?

●B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
録画環境の都合上、泣く泣く視聴を諦めた後にBS導入したので、三話くらいから見ました。
いやー見れて良かったなー!
男性アイドルものだけど、アイドルらしいところよりも裏方の描写が多めなところが良かった。
第一話から見てた「ツキウタ。」は途中で視聴切ってしまったのよね。
しかし最後にチラっとでもいいから西山さん出てほしかったなあー。

●食戟のソーマ
二期二期。地上波での放送がなかったのでBSで、3話くらいから視聴。
やっぱ面白いなー!!
三期あるかなあ…あるといいのにな。でもエリナ様の声の人、病気療養で休業中ですよね…早くよくなりますように!

●スカーレットライダーゼクス
見る予定じゃなかったけど、第一話見たら下野さんが!
という理由と、KENNさんの歌が聴けるので視聴続けてました。
KENNさん歌上手いんだよー私好みの歌い方なんだよー。
まあそんなかんじで、わりと惰性で完走しました。
面白いかといわれるとビミョウでしたが、設定は結構凝ってたと思う。
最終話のタクト、キャラ変わりすぎやでw

●SHOW BY ROCK!! しょ~と!!
そういえば最終話見終わってた!ので、ここで追加。
一期は見たかったけど見られなかった。のだけど。
これ!! キャラデザイン超ツボ……!!!!!!
ショートアニメのテンポの良さも相まって、もう大好きーってなって見てました。
キャラデザインでツボるとたいていボンズさんだったりするんだよなー。ボンズさんがツボなのかもしれない。

●美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
二期二期。楽しみにしてたw 最終話のOP早回しワロタw
このゆるいカンジやっぱ好きだわあ。
脇キャラの声優陣が毎回なにげに豪華すぎるラインナップでツインテールを思い出したり。
ベッパーのあの歌、回るわー。
最後まで俵山先生の扱い酷かったナ…

●テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
分割2クールの前半、らしい。
原作(=ゲーム)は未プレイです。が、アニメは原作とは全然違う内容になっているとか。
ミクリオかわいい、だけで視聴決めたようなものでしたが、普通に面白かったし、アクションシーンは作画綺麗でよく動くし、なにより水や雲や風の描写が大変美しかった。
原作プレイした友人に話を聞けたのだけど、アニメの改変ぶりがテイルズファンに歓喜をもって受け入れられている理由がよくわかりました…w
アリーシャ、文句なしのメインヒロインだったよね。むしろ主人公だったよね。
いやー最終話すごくよかったよ。続きもぜひ見たい。でもあれ? もしかして続きはベルベット・クラウさんがメインなのかしら? 結局顔見せ程度だったのが謎のままでな。

●不機嫌なモノノケ庵
人外スキーな私がこれをスルー出来るはずがなかった。
しかし思った以上にハートフル路線だったw
それにつけても最終話のあれはなんなのBLなの。ああ、うん、BLだよね。ごめん。

●マクロスΔ
なんだかんだで最後まで見た。
ワルキューレの歌が聴きたくて見続けてたと言っても過言ではなかったw
アルバム買いましたさ!
フレイヤちゃんは大変好感の持てるヒロインでしたが、一方のハヤテがなんだかはっきりしなくてもやもや。最終話は大告白大会だった(´▽`)
ハヤテは自分が言った「ずっと一緒」の重みをどこまで理解してんのかな…フレイヤちゃん哀しませたら承知しねえぞごるぁ。

●チア男子!!
素直に面白かったー。
あっお店の壁にステーキの色紙がwww

●Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
これもBSでの視聴なので3話くらいから。
人形劇なのだけど、人形が超美麗。そしてCG演出を加えたド派手な殺陣。この殺陣シーンがあまりにも動きが早すぎて、動画だとまともに再生できないって聞きました。
面白かったですよー。私好みの世界観だったし('v')
殺陣もだけど、術を使うシーンとかアニメとも実写とも違う臨場感があって大変良かった。
続編あるそうでヤッター! 見れるといいな!

●91Days
第一話ラッシュの時点で一番楽しみにしてた&内容的に毎週見るより一気見の方がいいだろうと判断して、最終話放映まで録画溜めて一気に見ました。
マフィアの話なので、それぞれの自分勝手な思惑で人がいっぱい死ぬわけで、いろいろ思うところはありますが、見れて良かったです。良かったです。
コルテオ可哀想やった……
終盤はなんかもう切なさMAXでした。演出勝ちだな…

拍手[0回]

はい。いつもの最終話視聴順~。です。
夏アニメの話はひとつ前の記事にて。
第一話ラッシュ前に春の分全部見れて良かったー。

●ジョーカー・ゲーム
5話くらいから最終話まで溜め込んで一気に見ました。
時系列バラバラって知らなかったので、時系列を把握したうえでもっかい最初から見たいなあ。
それにしても、キャラの顔も名前も全く把握できなかったわい。
まあ、そんなでも概ね問題なかったけど。
声が下野さんで唯一名前覚えることができた三好が最後アレでしょんぼり…
結城中佐素敵でした…!

●田中くんはいつもけだるげ
一晩で3話連続放映だったとは…たまたま目が覚めてテレビつけたら最終話やっててな。
というわけで見れてない回がいくつかありますが、見逃しても全く問題ない、ゆるゆる日常系。
正直、田中がだらけすぎて個人的にはアレだったので視聴切ってもよかったんだけど、
細谷さんの声と可愛い白石さんを堪能するために見てました。

●僕のヒーローアカデミア
おっ2期あるのか。見れるといいな。
2期楽しみにしてるのに放映ないパターンが最近増えてるから…(´・ω・`)
轟君の顔が好みです。人数多いから仕方ないけど出番が少なめでちょっと残念でした。

●ハイスクール・フリート
思ったより悪くない、けどもうひとつふたつ欲しかった、そんな感じでした。
もっとハードに寄ってくれるかと期待したんですが、わりと日常ネタ多めだった。
結局あのネズミっぽいものがまき散らしてたのは何だったんでしょう。

●とんかつDJアゲ太郎
大地監督ときいて。ゆる~。10分アニメは気軽に見れていいですねえ。

●キズナイーバー
見れて良かったなあこれ。良かった。なんか良かった。
でも何がどう良かったのかうまく説明できない感じが幾原監督作品と似てる。
OP曲が映像込みですごく好きだったのでもう聴けないのさみしいなあ…

●坂本ですが?
漫画読んだことはないですが、これ漫画の方が面白いやつかなあ、という印象。でした。
坂本以外みんなモブにしかみえないけど、そんなモブの声優陣がやたら豪華で面白かったw

●マギ シンドバッドの冒険
予想通りの王道冒険ものってかんじで安心して楽しめました。

●少年メイド
録画環境の都合上、リゼロを切ってこちらを見ることにした私GJ…!
今期唯一の癒し枠でした。うちにもちーちゃん一人ほしい(´Д`)

●甲鉄城のカバネリ
第一話を見た時点で期待度ダントツだったカバネリ。
結局二話から最終話まで録画溜め込んで、一気に見ました。
人がいっぱい死ぬ話なのでこういうとあれかもですが…
めちゃくちゃ面白かった……!!!!!!
映像がまた美しくて迫力があって、映画館のスクリーンで見たいくらいでした。
音楽も良かったなあ。
おとっときにして大正解だった。堪能したあぁ…

●双星の陰陽師
おまけ。2クールなんだけど1クール終了のタイミングで視聴切ることに。
原作の読者想定年齢が低めなのかなー。ちょっと物足りなかった。


視聴継続分はこれくらい。少ないね。
・マクロスΔ(正直歌を聴くために見てる。ヒロインに対する好感度は高め)
・ガンダムUC(ガチ)
・ポケモンXY&Z(あれっ梶くんのEDあれ一回きり?)
・妖怪ウォッチ(アンドロイド山田が切なすぎてつらい…子供は楽しいのかなあれ)

拍手[0回]

プロフィール

HN:
性別:
非公開
趣味:
ゲームと本と音楽
自己紹介:
インドア派・腐れヲタクな社会人。昨今は読書量が激減し、ゲームばかりしている。積み本も積みゲーも増える一方。

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- おきらくごくらく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]