忍者ブログ

おきらくごくらく

いちおう、近況報告的個人ブログ。内容は、毎月の読書履歴まとめと、時々ゲーム時々アニメ。たまにちがうこと。
2024/04    03«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
軽くネ!

先日ついったに上げるために、私のスマホの現状を画像に落としたので、ついでにこっちにも貼っておきます。

容量限界(´▽`)完全にゲーム専用スマホです。
昨年夏、ポケモンGOをやりたいがためにスマホを初めて購入して以来、ゲームアプリをいくつも落としては消して、現状残っているのはこんなラインナップ。
見切れてるけど、ねこあつめも入ってます。
4月1日限定のFGOGOは、なんとかDLすることができて良かったです。こんな状況なので、勿体なかったけど、公開終了とともにさくっと削除しました。

ブラウザゲームもいくつか手を付けておりますが、ほとんどログインボーナスもらうだけみたいになってますねえ…
スマホゲームが充実してきて、正直こちらにはあまり手が回ってません。文アルとかもうちょっとしっかりやりこみたいなあと思うんですが…

そんな中、土曜固定になっているFF14は順調です。
やっぱり面白いんですよね。クエストもだけど、世界への没入感といいますか、別世界を旅してる感はやはりここでしか味わえない。プレイに時間をかけた分、なおさらですね。
先日勢いで飛空艇作りに手を出して、皆を巻き込んで材料集めに奔走してます。
そうそう。PS3でのサービスが終了するので、PS4買いました。映像は明らかに美麗になりました。ここまで綺麗な映像でゲーム遊べるんですよ。すごいなあ。
そしてやる時間あるのか?と思いつつ、PSVita版「Fate/stay night」を購入。
そこはかとないぽんこつぶりが可愛い「めがみめぐり」のつくもちゃんをもっと愛でたいのだけど、放置プレイになってる。無料で遊べるんですよコレ…すごいですよ。

余談。
更にやる時間あるのか?って思いますが、DQ11は買うよ! 3DSでドット絵を堪能するか、PS4で美麗な映像を堪能するか、すっごい迷ってますが…
せっかくPS4買ったし、PS4版にしようかな…3DSは画面ちっちゃいし老眼にはそろそろツライかも。

拍手[0回]

PR
FF15が発売となり、面白おかしいバグ報告が大量に出回ってるようです。
発売まで10年かかった挙句、こんなバグだらけだとクソミソに叩かれてもおかしくないとは思うんだけど、体験版がすでにバグネタ大喜利みたいになってたせいかな…w

そんな私は、先日PS4を買いました。FF14のPS3サービス終了が決まって、PS4買うしかなくなったもので。
そもそもPS3もFF14やるためだけに買ったんだけどね、まあしょうがない。
というわけで不要になったPS3は、弟のとこに養子に出される予定です。
FF14はねー、土曜夜固定のとりあえずの目標だった「イシュガルドに行く」をついに達成しまして!
1時間以上かかるというイベントムービーを、買ったばかりのPS4で堪能し(やっぱPS3より映像綺麗…このタイミングで移行して良かった!)、新天地に降り立つ私。
しばらくはイシュガルドを走り回ってクエストこなすとします。

そしてそして。
スマホ買って以降、3DSもVitaも全然稼働してません。まあ、そうなるよね…
無料スマホゲームを適当に漁ってますが、基本長続きしません。
そんな中、毎日ちょこちょこと遊び続けてるものもいくつか出てきました。
今のところ、わりと長く楽しく遊んでるのはこんなところ。
どれもアイテム課金制の無料ゲームです。勿論無課金です。すみません。

・ヴァルキリーコネクト
戦闘がボタンひとつでサクサク終わるのが楽! そうなんだよ。戦闘に時間かかるとやる気なくなるんだよ。
キャラも良いし、毎日5回以上無料でガチャれるのが良い。意外といいものがぽろっと出たりするんですよね。
無課金でも毎日こつこつやっていればキャラもしっかり強く出来ます。この塩梅が実に良い。

・モンスタースーパーリーグ
スターモンと呼ばれるモンスターを集めて育てるゲーム。
このスターモンが、ポケモンみたいなのもいれば、人型もいてですね。
この人型スターモンが私好みのキャラデザインでハマル。可愛い。
しかし何をするにもとにかく金(ゲーム内通貨)がかかる仕様でして。序盤は金がなくてかなりしんどい。
やっと、毎日そこそこの額を稼げるようになったので、育成もちょっと楽になりました。

・ポケモンGO
いわずもがな。
地道に図鑑を埋める作業楽しいです。
メタモンがゲットできるようになったらしいのですが、まだゲットできてません。

・Fate/Grand Oder
スマホ買った日くらいに始めたんだけど、ログインボーナス貰ってガチャするだけになってます。
いや、話面白いからやりたいんだけど、時間食うんですよね…

・夢王国と眠れる100人の王子様
これもスマホ買った日くらいに始めました。友人が楽しそうに遊んでたので。
こちらも意外と時間を食うので、気が向いた時に時間作って遊ぶ感じです。
イベントが多いので、楽しいけど、メインストーリーの方が全然進みません。

・オトモンドロップ
配信始まったばかり。
なかなかガチャできないので、ガチャ好きな私としてはそこはちょっと物足りないのですが、オトモン可愛いし、シンプルなパズルゲームはやっぱ面白いですよ。


ブラウザゲームの方も、相変わらず殆ど長続きしません。
「文豪とアルケミスト」始めました。ガチャやりたいためだけに始めたので、ゲームとしてはあんま遊んでないです。

そんなかんじかなー。
がっつりRPGとか、もう全然できなくなっちゃったなあ。

拍手[0回]

一応、別記事にしてみました。
ええ。すまほ買いました(´▽`)我ながら決断早かったわ……
ついに私もスマホユーザーに……へへへ……
(セキュリティ上、カメラ付き携帯は職場に持ち込めないので買う気なかった)
(つまり平日は家に置きっぱなし)
正直、私の人生で一番高額なゲーム機、という認識です。出先でついった見れて写真が気軽に撮れるようになったのはちょっと嬉しいかな。週末限定だけど。

ともあれこの週末、毎日お散歩してみました。
自宅から見える範囲でポケストップ2か所しかないwwwwww
2か所まわると2km弱歩くことになります。ふへへ。
ポケストップ1か所でボール2,3個しかもらえないので、絶対ボール足りなくなるよねコレ。
でも毎週末買い出しに行くスーパーのあたりはポケストップいっぱいあったし、店内でいっぱいポケモンげっとできました…
徒歩で行くにはちょっと離れてるのが残念です…
ともあれ、その辺ほっつき歩いてるだけでいいし、リアルで「ポケモンに出会う」感あって歩くの楽しいです。運動不足解消になるといいなー。
スカっと青い空にくっきりと白い雲、田んぼの力強い緑が夏らしくていいなあ、なんて思いながら汗をかきかき、てくてくと。日傘は必須ですなー。
出会えるポケモンが、緑(初代)しかやったことない私にも馴染みのあるポケモン達ばかりなのが嬉しい。
勿論、最初に貰う子はフシギダネ、君に決めたー(´▽`)ノ三●
可愛いよフシギダネ可愛い!

連日テレビでも取り上げられてましたが、夏休みが終わるころには「あれは何だったんだ」くらい下火になってるんじゃないかな~。
基本はポケモン集めて図鑑埋めるとか、ゲットしたポケモンを愛でるだけのゲームなので(一応ジム戦とかできるけど、興味ない人の方が多いんじゃないかな)、ポケモンに思い入れや愛着がない人はすぐ飽きるだろうなって思いました。
早くも案の定なニュースがネット上ではちらほら。
いいんだよゲームなんだから。いずれ遊ぶ人いなくなってサービス終了するんだから。
人に迷惑かけないように気を付けて、飽きるまで楽しく遊ぼうぜ。

拍手[0回]

ポケモンGOがやっと日本でも! となって連日テレビでも(良くも悪くも)取り上げられるほどの盛り上がりですが。
スマホもタブレットも持ってないし購入予定もない私としては、みんなが楽しそうに遊んでるのを歯噛みしながら見てるだけでしてうぐぐぐ。
私もポケモンハントしたいぃぃぃぃ(´Д`)
じゃあスマホ買えば?って話ですけど、ポケゴ専用端末にするには投資額がね…カメラ付いてる端末機は会社に持ち込めないので週末のみ稼働になるといろいろモッタイナイのですよ…

というわけで愚痴がてら、ゲーム近況。

FF14は、土曜夜を固定PTの時間にして、メインクエストを地道に進めております。
固定の主催してくれてる某さん、いつもありがとう! とても助かっています。
FF14はクエスト面白いんですよね、やっぱり。
目標はイシュガルドのメインクエストを見ること、なのですが、イシュガルドに行けるのはもうちょい先っぽく。
そして今月26日からは、妖怪ウォッチとのコラボイベントが始まります。人気妖怪たちをモチーフにしたジョブ専用武器やミニオンが手に入るので、頑張ってゲットしたいとおもいます!
楽しみだけど、しばらくはすごい人だろうし、FATEも瞬殺だろうなあ…参加できるかなw

で。
夏アニメも溜め込んで消化できてないのに、うっかりVitaのゲーム買っちゃったんですよ。
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」……へへへ……
数日ほど、結構時間費やして遊んでました。なかなか面白いです。
せかきゅみたいな3DダンジョンRPGです。
ダンジョン探索用に人形兵を作るんですが、キャラのビジュアルが少ないのが残念。
戦闘中に喋ったりするので、あんま人形ってかんじしないですけどねw
しばらくやらないでいると忘れそうなので、ちびちびでも進めたいですが…はてさて。

で。
ブラウザゲームの方は相変わらず。
式姫の庭以外は、いろいろ手を付けては放置、を繰り返してます。
続ける気になるポイントは、戦闘がオート、強化のシステムがシンプル且つ育てやすい、新しいキャラ(カード)が入手しやすいこと、あたりですかねえ…
あとはキャラ絵が自分の好みかどうか。ここは一番大事ですね(´▽`)
ストーリーはびっくりするほどどうでもいい。というか、どれも似たようなモンだもんな。
最近は「少女とドラゴン」を結構頑張ってやってます。Vita版も落としてしまった…


そんなかんじです。
あー。
ぽけごやりたいよー。
ポケモンゲットしながら運動不足解消したいよー。

拍手[0回]

元旦の晩、友人と二人でニャンターで遊んだのが楽しかったので、ついった上で友人諸氏に声をかけまして、昨晩はニャンター祭りを開催!
集まった4人…4匹のニャンターはそれぞれオトモを1匹連れてるので、集会所では全部で8匹の猫がわらわら。
狩りの方も、4匹の猫が大型モンス囲んでわちゃわちゃ。
いやー面白い絵面www そして可愛いwww
でもって皆のニャンターの名前に趣味が出ていてわかりやすいw(自分含む)
SS撮ればよかったなー。

そいえばMHXはハンターやニャンターの名前を、各人がギルドカードで設定した称号で表示することができるのですよね。
プレイ画像や動画をネットに上げられることを考慮して、名前を伏せられるようにしてあるんだと思われます。
こういう細かいところも含めて、MHXはかなり改善や改良がなされてますね。
いずれ頭打ちになるとは思うけれど、村クエ序盤とかニャンターだけで十分いけますし。
ニャンターはアイテムも狩技も使えないけど、逆に複雑な操作が不要で、扱いやすくなっていて、アクション苦手な人には実にありがたい。
なにより可愛いですしね。猫好きじゃない人もいるとは思うけど。

そんなわけで、ニャンター祭りの結果、私ともう一人のHRが1から2になりました。
ありがてえありがてえ。
ニャーニャー言いながらの狩り楽しかったーまたやりたいです。
ゲーム内のチャットが使いづらいので、ついったをチャット代わりにしてました。フォロワーさんには要らんログが大量に流れてウザかったかもしれません…

村クエの方は、★2を全クリアして、及び腰だったテツカブラをなんとか倒しまして、★3を粛々とクリア中です。大型モンス討伐ばかり残ってしまったので頑張る…


今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。頑張って('v')
私は明日までお休みです。
今回の冬休みは前半で録画アニメほぼ消化、後半でニャンター祭りとなかなか充実してましたw

拍手[0回]

プロフィール

HN:
性別:
非公開
趣味:
ゲームと本と音楽
自己紹介:
インドア派・腐れヲタクな社会人。昨今は読書量が激減し、ゲームばかりしている。積み本も積みゲーも増える一方。

ブログ内検索

| HOME Next >>
Copyright ©  -- おきらくごくらく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]