忍者ブログ

おきらくごくらく

いちおう、近況報告的個人ブログ。内容は、毎月の読書履歴まとめと、時々ゲーム時々アニメ。たまにちがうこと。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
あけましておめでとうございます。
友人宅で娘さんたちと遊び倒す賑やかな年末年始から帰宅したのが昨日。
今日はほぼ一日、スマホゲームだらだらやりながら昼寝したりしてました。
風呂入ったら、やっとブログ更新する気力出てきました。
というわけで、いつものとおり、概ね最終話視聴順。です。
ちなみに、1月からの視聴予定枠で一番楽しみにしてるのは「ACCA13区監察課」。
秋のラインナップに比べると、冬は萌え系女子しか出てこない作品が多めの印象で、視聴枠減らせるかなーという残念な期待はある。

●ハイキュー!!
まるっと白鳥沢戦。が終わった後、ナチュラルに次の展開に入ったので、まだあると思ったらここで最終話なのかよー!
びっくりしたわ。
続きあるかなあ?

●刀剣乱舞 花丸
今期のカワイイ枠そのいち。でした。予想以上に日常系であった。

●SHOW BY ROCK!! #
1期は見てませんが、しょ~とがとてもツボだったのです。
今期のカワイイ枠そのに。でした。
CGスゴイ&カワイイ! けど作画は全体的にイマイチだったかなあ。ざんねん。
2枚組BEST盤買っちゃった!
おまけのしょ~とは見れませんでした…がっくり…

●終末のイゼッタ
ガチ戦争ものでした。
話の中心はフィーネとイゼッタの二人で、周囲も女の子だらけですが、おっさん達もたくさん出てきて、みんなで陰謀したり殺したり殺されたり。
イゼッタが戦闘機相手に空中戦をするシーンとか、BGMも相まってとても良かったなあ。
槍やミサイルに触れて「おいで」って呼びかけるのがなんか好きでした。
最後はそういう収め方したのかーと。個人的にはラストの三年後の件はちょっと複雑な気持ち。
視聴中はイゼッタの姫様への忠誠心がどうにも狂信の域に踏み込んでるっていうか、本人そんなつもりは全くないだろうけど、戦争煽ってるようにしか見えなかったよ。

●文豪ストレイドッグス
2期から?かな? オダサクの話から見始めたから、そういう雰囲気の話かと思いきや、あれは太宰の過去編みたいなものでしたか…?
本編の方はここから見始めるとサッパリわからなくて、最後までわからないままでしたが、とにかくキャラデザインが私のツボだったうえに安定してクオリティの高い作画。
完全に目の保養で見てました。堪能した。
キャラの顔と名前は、太宰とオダサクと鏡花ちゃんとラヴクラフト以外覚えられませんでした。

●斉木楠雄のΨ難
週1のまとめの方を見てました。正味2クール、楽しませていただきましたわー。
視聴中何度噴き出したことか。会話のテンポが良すぎてw
続き、あるっぽい? 期待していいのかな?

●ユーリ!!! on ICE
いやぁ~ラブラブでしたなあ。最後まで見てみれば、この作品のメインテーマは「愛」なんだなってよくわかる。
とはいえ個人的には、例のペアリングをどう解釈していいのかいまいちわからなくて、最後まで微妙にもやっとしてた(´▽`)

●Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
録画機の不調で最終話見れないかと思いましたが、なんとか見れました良かった!
冒頭から畳みかけるような会話の応酬が延々と続く、最後まで続く、息つく間もなく新たな展開が提示される、そのわりに真実は一向に見えてこない。
とにかく次回への引きが本当にうまくて、毎回「ちょっ続き早よ!!」ってなってました。
どうやらゲームへの引きになっていて、アニメの方はいわゆるバッドエンドだ、って話も小耳に挟んでみたり。
不思議な作品でした。面白かったなあ。あと梶くんすごかった。

●舟を編む
これも録画機の不調で最終話見れないかと思いましたが、なんとか見れました!
今期視聴した中で一番地味な作品。でした。
でも、地味=面白くない、ではないのだ。見れて良かったなとしみじみ思う。
辞書、もう何年も手に取ってないなあ…

●マジきゅんっ!ルネッサンス
録画機の不調で最終話録画できませんでした…
まあ、闇落ちした主人公ちゃんをイケメンらが救う展開で間違いないとは思いますがw
(違ったらどうしよう)
ブロッコリーってことでもっと腹筋鍛えられるかと思いましたが、そうでもなかったw
しかしブロッコリーの主人公ちゃんは毎度、好感度高いのであった。健気で前向きで可愛かったなあ。

●ナンバカ
なんも考えずにゆるく楽しめたので、なんとなく最後まで完走。
登場人物が全員、常にキラキラエフェクトまとってるのが新しいw
EDのわちゃわちゃ感がとても好きです。

●うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター
録画機トラブルでひやひやしましたが、なんとかひととおり見れました。
毎回腹筋鍛えてもらってたんだけど、今回は全体的に真面目でしたね…いやまあ、時々ブフッとかなってましたけど。
音也回は重かったよ…辛かった。
それにしてもシャイニーの若い頃が(ry
しかしやっぱりST☆RISH好きだなぁ。好きだ。


おまけの視聴継続
・クラシカロイド(参加アーティストの豪華さよ。ムジーク最高)
・3月のライオン(安定の)
・鉄血のオルフェンズ(鉄華団は一体どこに行くのか…)
・信長の忍び(カワイイ枠そのさん。もう本当かわいい)
・モンハンストーリーズ RIDE ON(オトモンかわいい)

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
性別:
非公開
趣味:
ゲームと本と音楽
自己紹介:
インドア派・腐れヲタクな社会人。昨今は読書量が激減し、ゲームばかりしている。積み本も積みゲーも増える一方。

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おきらくごくらく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]