忍者ブログ

おきらくごくらく

いちおう、近況報告的個人ブログ。内容は、毎月の読書履歴まとめと、時々ゲーム時々アニメ。たまにちがうこと。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
年末に年休を一日取って、12/27~1/6の11日間、の冬休みが終わっちゃいました!
こんなかんじの年末年始でした。

12/27 ファンタジーライフが届いたのでいそいそとプレイ
12/28 一日ファンタジーライフやってたら酷い頭痛に
12/29 ままんと買い出し。あとファンタジーライフ
12/30 東京へ。久方ぶりな友人達とカラオケ。友人宅で泊まり
12/31 友人宅でのんびり。娘さん達主催のクリスマス会とか
1/1  友人宅を辞去。帰宅と同時に弟1夫婦+弟2一家と夕飯。弟1夫婦とMH3G
1/2  弟1夫婦とMH3G (弟2一家の第三子誕生!)
1/3  MH3Gソロで頑張る
1/4  MH3Gソロで頑張る
1/5  青エク&ワンピ劇場版を見に行く
1/6  大人買いした「となりの怪物くん」を読みふける

わーすごい充実してた!!(何
いちいち書いてませんが、ゲームとかの合間に大抵昼寝してます。
いつもの週末と基本変わりませんよ。ええ。
それにしても、うつ伏せで長時間ゲームやってて酷い頭痛になったのは初めてかも…
姿勢が悪くて首肩あたりの血行が悪くなったせいだと思うけど、子供の頃から、
自分の部屋で何かする時はベッドでうつ伏せ、が基本姿勢だったので、びっくりした。
これも歳のせいですかねえ。

青エク&ワンピ劇場版は、どっちも大迫力の映像で凄かったですよー。
青エクはお祭り&スペクタクル! ワンピは熱いバトルそしてバトル! ってかんじ。
特に青エクは背景の書き込みもすごくて、お祭りシーンは中華っぽい色彩とデザインで
とっても派手。
お話はどちらもわりとシンプルでしたが、ド迫力バトル主体のワンピより、
うさ麻呂を軸にしたハートフルな部分も見どころの青エクの方が、
ストーリーとしては楽しめたかな?
どちらも最後はちょっと泣きそうになっちゃいました。
ワンピの方は演出に泣かされたかんじですが。あれはずるいw
しかし、予想はしてたけど、ワンピ1000巻の配布が終わってたのはやっぱ残念だったなー。

拍手[0回]

PR
ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
この先、歳を重ねるごとに体にガタがくるよね、っていうのを早くも実感しはじめています。
日頃のだらけた生活がいけないのはわかってるんですけどねー。
皆様にとって、2013年が健やかで楽しい一年でありますように。


この年末年始は久しぶりに会う友人と楽しい時間を過ごすことが出来ました。
久しぶりって、何年とか、十何年とか、それくらい久しぶりw
インターネットのおかげで、会えなくなったらそのまま疎遠に、ということが少なくて、ありがたいことです。
次に会えるのはいつになるかなー。

そしていつも遊んでくださる皆様。
今年も遊ぼうね!! よろしくね!!

拍手[0回]

去年、己の年齢をWeb上で公表しちゃったので今年何歳になったかとか書きませんが、
昨日お誕生日でしたー\('ω')/
お祝いメッセージとかくださった皆様ありがとうございました♪

さてさて今日は買い物に行った先で衝動的にじぶんまくらを購入してしまいました。
自分への誕生日プレゼントですよ!
まあ、基本物欲が乏しい分、欲しいと思ったらそんなの関係なく衝動買いするタイプですが。

以前から、自分の頭の形に合った枕が欲しいなーと思っていたんですよ。
市販の枕はどれも厚みがありすぎて首とか肩が辛くて、結局枕を使わないようになってしまってて。
実際、作ってもらった枕は座布団かっていうくらい薄くて、ああやっぱり市販の枕じゃ全然合ってなかったんだなーと。

そんなじぶんまくら。26,250円でした。いいお値段!!
それでも買っちゃったのは、値段聞く前にもう買う気になってたのと、アフターサービスが永久無料で受けられるというところが気に入って。
定期的に枕の状態を見てくれるとか、枕へたってきたら中身の交換とかしてもらえるんですよ。無料で。いいじゃないですか。
カバーが駄目になったらさすがに買い替えるしかないんですけど…大事に使おう。
サービスで枕カバー(2000円以上するかなり良いものですって)いっこつけてもらいました。

はたして、大枚はたいただけの価値がある眠りが得られるのか。
満足できるアフターサービスを受けられるのか。
寝るのが楽しみですね~。

拍手[0回]

去年、一念発起して歯医者へ行って以来、定期的に通っています。
昨日は半年ぶりに行ってきました。
歯の方は特に問題なく。むしろ状態はかなり良いみたいです。
歯茎が下がってきてるのは加齢のせいなのでどうしようもないですが、虫歯もないし、歯石も溜まりにくいみたい。

右上に犬歯が一本生えていて、三角コーナーみたいなとこができちゃってますが、犬歯は一番長くて長持ちする歯なので絶対に抜かないように、って先生に言われました。
この歳になって抜いたりはしませんが、俺が子供の頃は歯並びを気にして犬歯を抜くことは普通だったですよね。
今は犬歯は抜かずに、犬歯の下になる歯を抜くそうです。なるほどー。
うちの親が子供の歯並びを気にしない人達で良かった…のかな?w

あと、行くたびに必ず「唾液少ない?」って指摘を受けるんですが、今回治りかけの口内炎もあったことから、唾液の分泌量が少ないと、口腔内の雑菌が増えやすくなって、口内炎が出来やすくなる、と教えていただきました。
「よく考え込んだりする方ですか?」って意外なことを訊かれたので、素直にそうですねーと答えましたが、考え込むと脳が緊張して唾液が出にくくなるそうで。
人前で発表する時に緊張して口が渇く、という喩えは大変わかりやすく納得。
しかし、常に思考ぐるぐるさせるのは無意識にやっちゃってることで、意識してやめられないのですよ。
先生には、キシリトールなどのガムを噛むことをお勧めされました。
ガム好きじゃないんですけどねえ…
とりあえずご飯をもうちょっとゆっくり食べる癖をつけたほうがいいな。基本早飯だから。

拍手[0回]

連日ニュースでも取り上げられていた、世紀の天体ショー。
天気予報にやきもきしてた方も多かったことでしょう。
皆様お住まいの地域では見ることが出来たでしょうか。
うちの方は金環ゾーンにばっちり入ってましたが、やっぱりちょっと雲が邪魔でしたねw

個人的には朝の通勤時間中でして、わざわざメガネを買って時間作って見るほどの熱意はなかったので、いつもどおり、いつもの時間に家を出て、「おーさすがにだいぶ暗くなってきたな~」と思いつつ信号待ちの時にちらちら空を見る程度だったんですが…
なんとですね。
ちょうど金環食に入ったタイミングで、雲を透かして太陽が見えたんですよ。
雲が見事な具合で遮光の役割をしてくれてまして、くっきりと金環が。
数分間、信号待ちのたびに見てました。
食の間は、雲のせいで太陽が見えたり見えなかったり、って状態でしたが、雲がなければまぶしすぎて見られなかったのですよ。
いろんな偶然が重なって、自分の目で金環日食を見ることが出来て、ものすんごくラッキーだったなーと思います。

しかし、まぶしくなかったからつい直接見てたけど、雲越しでも直視は良くないよね。
一応、凝視しないように気をつけてチラ見にとどめてはいましたが…


余談ですが、ドリカムの歌に、今日の金環日食のことが出てくる歌があるんですよ。
今日はそれを思い出しながら仕事してました。
太陽のリングでプロポーズ、なんてカップルも本当にいたみたい。素敵ですなあ。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
性別:
非公開
趣味:
ゲームと本と音楽
自己紹介:
インドア派・腐れヲタクな社会人。昨今は読書量が激減し、ゲームばかりしている。積み本も積みゲーも増える一方。

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おきらくごくらく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]