忍者ブログ

おきらくごくらく

いちおう、近況報告的個人ブログ。内容は、毎月の読書履歴まとめと、時々ゲーム時々アニメ。たまにちがうこと。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
昨日に引き続きバトーン。
配布先も同じくこちら
回答してる自分が楽しいだけ、というやつです。
バトンと言いつつ回してないですが、読書好きの皆様の回答も見てみたいです。




続・読書家さんに聞いてみるこだわりバトン


Q1 今気になっている本・作家は?
続きが気になってる本ならいっぱいあるよ!
最近は小説も漫画も、ちょっと人気が出るとガンガン巻数が伸びるのがちょっと……ねぇ。

Q2 『○○賞受賞作品』は必ず読みたいですか?
Q3 ベストセラーはとりあえず読んでおきたいですか?
天邪鬼なので、○○賞受賞とかベストセラーとかそういうのは基本スルー。
読んでみたいと思った本がたまたまベストセラー作品、ってことは、まれにある。

Q4 一日外出する日は、とりあえず一冊持っていきますか?
出先で長めの待ち時間がある時と、公共交通機関を使って遠出する時は、大体持っていきます。

Q5 自宅以外でのちょっとした時間つぶしには、DS? 本?
基本ヒキコモリなので、出先で暇潰しするような事態はあまりない…

Q6 好きな作家の公式サイトやブログはチェックしていますか?
基本的にしません。
ぶくまに入れてる作家さんのサイトやブログも一応あるけど、片手で足りる。

Q7 全作品を読んだ作家は?
うーん……ありそうでなさそう。
一番近い線は、樹川さとみさんかなぁ。

Q8 奥付は必ずチェックしますか?
見たり見なかったり。

Q9 読めない漢字があったらすぐ調べますか?
調べません。読めなくても、文章の前後から大体意味が分かればそれで充分。

Q10 好きな文字フォントはありますか?
えー。フォントとかよくわかりません!
ゴシックタイプの、ちょっと可愛いのとかが好き。

Q11 好きな作品が映画化・ドラマ化されたら嬉しいですか?
出来にもよるけど、基本的には映像化されたものは見ません。アニメも含め。
フルコース堪能して満足してるところに、別のコース追加で持ってこられても食べる気しない、みたいな?
映像化に反対というわけではないです。自分は興味ないというだけ。

Q12 小説を書くのがメインの仕事じゃない有名人の作品でおもしろかったのは?
他に思いつかないので、しつこくて申し訳ないけど、野田昌宏氏の「銀河乞食軍団」
でも、有名人なのかなぁ…?

Q13 友人に貸した本が汚れたり破れて戻ってきたら・・・・・・?
多分その本が戻ってくる前に、「ごめんね、買って返すね」っていう話になるんじゃないかなあと思います。
替えのきかないような貴重な本は持ってないので。
ちょっとした汚れや破れなら、気にしません。

Q14 あまり有名ではないけど好きな作家はいますか?
俺が好きな作家さんの、世間一般的な知名度がわからない……
読書メーターをひとつの基準とするなら、七尾あきらさんはかなりマイナーな作家さんではないかと…
好きなんだけどなぁ……

Q15 あまりよく知らない作家の上下巻、『上下巻まとめて』 o r『とりあえず上巻だけ』、買うならどっち?
上下巻まとめて。
上下巻で終わってるなら二冊とも買うでしょう!
でも二冊で終わる話なんて今時ないよ!

Q16 好きな詩人はいますか?
詩は守備範囲外です。

Q17 買ったけどつまらなかった本はどうしていますか?
ブックオフで売ります。

Q18 本をプレゼントした・されたことはありますか?
よくあります。
プレゼントでいただくのは写真集が多いかも。猫とか猫とか(笑)

拍手[0回]

PR

無題

このバトンおもしろいね。
いつか暇なときに答えてみようかな。

え、野田大元帥って、本職が他にあったの?!
私ずっとプロの小説家だとばかり……。
by rubato 2009/11/17(Tue)18:51:27 編集

ぜひぜひ

>rubatoさん
やってみてくださいな!
回答するの楽しかったですよ~。

野田氏は俺の中では、小説家というより、SF翻訳家とか、テレビディレクターとか、そっちのイメージだったので。
いろんな肩書をお持ちの方なので、実際どの仕事がメインだったのか、とか、よくわからないです。
詳しいことはぐぐってみよう!
by 秋 2009/11/17(Tue)20:17:00 編集
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
性別:
非公開
趣味:
ゲームと本と音楽
自己紹介:
インドア派・腐れヲタクな社会人。昨今は読書量が激減し、ゲームばかりしている。積み本も積みゲーも増える一方。

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おきらくごくらく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]