忍者ブログ

おきらくごくらく

いちおう、近況報告的個人ブログ。内容は、毎月の読書履歴まとめと、時々ゲーム時々アニメ。たまにちがうこと。
2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
なんとなくバトン回答がしたくなって、適当に拾ってきたものデス。
バトン配布先はこちら



読書家さんに聞いてみるこだわりバトン


Q1 ひと月に何冊ぐらい読みますか?
月によってまちまち。
読書メーターで管理してるので、出そうと思えば正確な数字は出せますが。

Q2 好きなジャンルは?
小説なら、いわゆるライトノベル。(ジャンルなのか?)
漫画は…最近はジャンルとかよくわからない。
読めるものなら、本屋の棚の端から全部読んでみたい。本気で。

Q3 好きな作家は?
いっぱいいて、どう絞ったらいいのやら……

Q4 借りる? 買う?
買います。
本当は貸し借りしたいんだけど、貸し借りできそうな友達が、気軽に会える距離にいないので。
読みたかったら買うしか。

Q5 主にどこで読みますか?
自分の部屋(ベッドの上)か、職場の自席(昼休み中)。

Q6 単行本と文庫本どちらが好きですか?
本のサイズには拘りません。大事なのは中身です!

Q7 本を読んで泣くことはありますか?
滅多にないです。
「ONE PIECE」には何度かうるっとさせられました。

Q8 本を選ぶ時のポイントは?
表紙の絵と裏表紙のあらすじを見て、勘で。
基本ジャケ買い。かも。

Q9 出版社は気にしますか?
気にしません。

Q10 表紙デザインは気にしますか?
気にしてるとおもいます。

Q11 表紙デザインが気に入って買った本はありますか?
たくさんあります。
でも、最近は、衝動的にジャケ買いした本ってイマイチなのばっかりで。
雑誌を読まないのと、イラストのレベルがすごく上がってるので、昔はジャケ買いでいけたんだけど、今は面白い本を見つけるのが困難すぎてもうねえ。

Q12 今何冊くらい持っていますか?
ぇー……
漫画と小説で、ざっくり400冊くらい……? いやわかんない。
ものすっごい処分して、ものすっごい減らして、この数……
そろそろまた本棚に入りきらなくなってきたから、もうちょっと減らしたい。

Q13 ケータイ小説についてどう思いますか?
新しいジャンルのひとつ、という認識はありますが、全く興味ないです。

Q14 ライトノベル(ラノベ)についてどう思いますか?
大好物です。
でも最近のライトノベルはどれもこれも表紙イラストが萌え系少女で、中身が面白いかどうかの判断が全くつかないです。
ので、新しいものには殆ど手を出さなくなってます。

Q15 雑誌は読みますか?
読みません。雑誌は一度買うとすごい勢いで増殖するので、買いません。
立ち読みもしません。

Q16 新聞は読みますか?
読まないです。

Q17 エッセイは好きですか?
あんまり好きじゃないので滅多に読まないけど、たまーにぽつっと買ったりします。
養老先生のとか。(エッセイ?)

Q18 もしかして活字中毒ですか?
だいぶ読む量は減ったけど、中毒だと思ってます。

Q19 読書中、いいところで電話が鳴ったらどうしますか?
自分の携帯にかかってきたなら取りますが、家の電話なら放っておきます。

Q20 読書中、いいところでチャイムが鳴ったらどうしますか?
家に誰もいないなら、しぶしぶ出ます。

Q21 読書のベストお供(音楽・飲食物など)は何ですか?
本読む時は、本を読むことに専念しますので、お供とかいらない。

Q22 思い出の一冊は?
一冊とか難しい!!

Q23 読書感想文は得意でしたか?
超苦手です。作文大っ嫌いでした。
今でも読書感想文は苦手…というか下手です。超下手。

Q24 誤植を見つけた時の気持ちは?
「あ」って思いますが、それだけ。
自分で脳内補完したら済む話です。

Q25 作家に憧れたことはありますか?
ないことはないですが、創作能力がないのでムリ。

Q26 三度の飯より読書好きですか?
飯食うのを忘れるほど没頭できる物語には、なかなか出会えないものです。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

プロフィール

HN:
性別:
非公開
趣味:
ゲームと本と音楽
自己紹介:
インドア派・腐れヲタクな社会人。昨今は読書量が激減し、ゲームばかりしている。積み本も積みゲーも増える一方。

ブログ内検索

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- おきらくごくらく --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]